とうとうマスクでカウンセリング


私の勤務する総合病院もとうとうスタッフ全員マスク状態に…。もはや人事ではないんだなあ。
今日会った知人にも「知人が何日か関西の方へ出張に行っていた」という人がいて、もはや全国にリスクがあるのだなあという感じ。ふだんのインフルエンザってこんなふうにいつも広がっているのかな? もちいちいちチェックして報道していたら、こんなに「鬼探し」みたいな怖さがあるのかなあ。


スクールカウンセラーをやっているととくに、教育委員会の方からスクールカウンセラーに対して、「絶対に新型インフルエンザなんかうつってくんなよ、コノヤロー。学校に広めやがったらブッコロスゾ!」的な圧力がおりてくる。非常勤の「外の人」感がちょっと浮き彫りに…。


学会とか研修会とか県外でいっぱいあるもんね…。気をつけないとね…。