男らしさ

くさのおうち



小学生男子の足は、夕方になると、けっこう・・・その・・・個性的な香りがする。


たぶん、休み時間ごとにドッヂボールなどをして、大量の汗をかくからだとおもう。


「家に帰ってきたら、手を洗って、足も洗おうね。気持ちいいよ」と指導している今日この頃。家族みんな、その強く香ばしい香りに悩まされている。


しかし、今日、りょうすけ師匠は足を洗うのを忘れた。


みんなでくつろいでテレビを見ているとき、そこはかとなく漂う納豆のような香り。


「りょうすけくん・・・あのぅ・・・もうしわけないけれども・・・あし・・・」とちょっとえんりょがちに家族が声をかけると、りょうすけ師匠9歳は男らしくこう言った。




「くさいからって、なんだ!」



ああ、りょうすけくん。男らしくなったんだね。