片頭痛のときはななめ目線 頭痛外来の素晴らしさ

ななめ



 夏休みなので、片頭痛のために神経内科に行きました。


 動くとズキンズキンと痛む片側の頭痛は神経内科に行かないとだめですよ!


 先日であった方が、「片頭痛」とその治療薬の存在を知らずに、頭痛が起こったらもう真っ暗にして寝込むしかないと言っておられて、(片頭痛の場合は、光がまぶしいとか、ちょっとした音も気に障るといった症状をともないます。通常の鎮痛剤は効きません)



神経内科の頭痛外来 受診しろー! あほー!」



と親切に教えてあげました。


 マクサルトも予防薬も、もう頭痛外来そのものが神様…。おもわず先生にフォーリンラブしそうな勢いで感謝をしています。頭痛ダイアリーもつけています。


 今日受診して思ったけど、頭痛外来の患者はスラリとした美人ばかり


 こ、これは!

  • すらりとした美人が片頭痛になるのか(美しさは片頭痛という高い代償を伴うものなのか)、
  • はたまたそのような美人は周囲から「専門科を受診しなよ」と教えてもらえる率が高いのか、
  • ドクターがちょっと渋くてすてきだからそうなるのか、


因果関係を調べてみたいものである。