というか心身の疲労には、緊張をとにかく緩和するべし!!

風車



つ、疲れた・・・。
4月から新しい仕事が増えて・・・
心身ともに疲労


なんだか緊張状態が続いているようで、それはつまりストレスを受けている状態が続いているということで、このままでは慢性的に緊張状態→不眠→脳疲労うつ状態になってしまう〜〜〜!!!


と自分で「マズイマズイ」と思っています。
「そういえば胸もドキドキするし、寝つきもなんとなく悪いし・・・あわわわわ」と自分で気づいてしまい、自己判断をして、医学生症候群みたいな感じですが、でも実際に「緊張が続く」というのはよくないですよね。ほんとうによくないです。


ん〜、こんなときは睡眠が大切だし、10時に寝ようと思うんだけど、なかなか時間が足りないし・・・日ごろ患者さんにお伝えしていることがまったく自分でできていない今日この頃。カウンセラーの心的不養生デス!


あわわわわ、でもこのままじゃマズイし、どどどどどうしよう・・・
なんて思ってまた緊張。
寝ようとして眠れなくなる不眠に似ていますね。


辛くはないし、充実して生き生きしているんだけど、なんか疲れて緊張している・・・。
む! もしやトシのせいか!?


でもまあやっぱりこういうときは、時間をつくるしかないですね
がんばってやりくりして、学会などのついでに前後2日ほど休みをつくる。そして時間をあけて心身を休めるしかありません。なるべくいっぱい寝て、いっぱいおいしいもの食べて(でも胃腸に負担をかけず)、緊張しない時間をいっぱいつくるのみです。


ああ、ここまで書いて思ったけど、1年ほど仕事が少なくて、あまり緊張しない生活に慣れちゃってたからその反動なのかな〜。


みなさんも、生活の緊張度をいっぺんにガラリと変化させないよう気をつけましょう!(とくに増やすときは)