いっぱい知っていることが秘訣


ストレスマネージメントの講習を受けたとき、「2分間でいくつのストレス解消方法を思いつくか」という実験をしました。現代は3つ以下の人がほとんどだそうです。私は6つくらい思いついていたので、ペアになって見せ合った心理士さんにほめられました☆うわぁーい♪


ちなみに最近の若い男性で多いストレス解消方法は「寝る・食べる・ゲームする」だそうです・・・。ちょっと悲しいですね。ちなみに若い女性は「食べる・話す・寝る」・・・。


それでは、私なりの復活方法を今回はお届けします。


1.寝具のお手入れ:すべてをひっぺがして洗い、干す。お日様の匂いが好ましいが、乾燥機でぐわ〜と乾かすのもよい。そしてベッドであれば布団乾燥機をたっぷりかける。布団は干す。洗うときはいい匂いの柔軟剤をしっかりと!最近はステキな匂いのものがたくさんあっていいね。


2.温泉につかる:やはり温泉はいい。あのへんな色のお湯にじわ〜っとひたっていると、なんだか思い込みかもしれないけれど、お尻の下からひたひたと滋養がしみこんでくる感じがする。おでんのだいこんの気持ちでつかる。もちろん近場でよい。ひとつはおなじみの場所をおさえておくこと。


3.スポーツジムに行く:新しいところがいいですね。最新のマシンを風車を回すねずみのように堪能するべし!汗をたっぷりかく。無心にかく。ボクササイズやジョギングパートの入る激しい感じのエアロビがおすすめ。体の中の空気がぜんぶ入れ替わった気持ちになろう!さらに、ホットヨガとかパワーヨガとか、自分の体とゆっくり語らうイメージのエクササイズは、カウンセリング以上に効果があるとひそかに思っている。


4.部屋のそうじをする:そういえば、立ち読みした本にありました。あの世界的に有名なねずみのキャラクターのワンダー&ファンタジーランドの成功の秘訣はそうじにあり!!という断定表現が!『赤ちゃんがはいはいできるくらいどこもかしこもキレイにする』というランドの熱い気持ちに、ワタクシ、心をうたれました。そのくらいきれいに保つのはかなりエネルギーが要りますが、ときには自分だけのために、『はいはいできるくらいきれいに』をやってあげてもいいんだなと思います。それは自分の居場所を大切にすることになり、自分を大切にすることです。


5.リッチなホテルにお泊りする:王様、お姫様気分を味わいます。非日常空間、高価に入念に知性的に情熱的に配慮された空間を堪能します。もちろん将来自分が住んだり仕事をしたりする空間としても参考にします。今までいちばんよかったのは・・・ヒルズのグランドハイアットです!ん〜でも仕事で泊まるなら、ロイヤルパークホテル汐留のパソコンつきのオシャレな空間&スパもよい・・・。もっといろいろ泊まってみたいわ・・・。


6.植物のお手入れ:なんだか地味なところにもどりましたが、これはなかなか地味な効果があります。もっていない人は、自分と心が通じそうな植木を買い求めましょう!これ、というやつがみつかったら、ひっそりと話しかけながら、その大きくなるさまをあたたかくみつめましょう。季節の変わり目には植え替えをし、肥料をやり、葉水を与え、水をやる。亜熱帯系の植物はなんだかじゃんじゃん大きくなるようなのでかわいいです・・・。私の部屋のモンステラは・・・来年にはジャングルになろうという勢いで、がんばって成長しています。


7.デブなネコのハラをもしゃもしゃさわる


8.以前に見て感動した映画をもう一度見るハズレがない というところがポイントです。私だったら・・・
セント・オブ・ウーマン/夢の香り [DVD] グッド・ウィル・ハンティング [DVD] ラブ・アクチュアリー (竹書房文庫) モリー先生との火曜日 [DVD] ジョー・ブラックをよろしく [DVD] 風の谷のナウシカ [DVD] シャイン [DVD] サイモン・バーチ [DVD] I am Sam [DVD] ビューティフル・マインド [DVD] ショーシャンクの空に [DVD] サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD] シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


こんな感じです。もっとあるはずなのに思い出せません。いいものって何回見てもいいんですよね。わかっていても涙がころんころんと出ますよね。ふと見返してみると、なんだか仕事柄の偏りもみうけられますネ・・・。


9.溜まった仕事をする:けっこうこれ、ポイントです。溜めていた仕事が、部屋のどこからか嫌な視線で自分を見つけていますヨ・・・それが匂い、ならぬストレスの元ですヨ・・・。土曜日にやるとけっこう悲しいのですが、日曜の午前中にやってしまうといい気持ちになります。自分をちょっと見直すことができますし、すがすがしい気持ちで月曜日をむかえることができます。うん、まあ、溜めなければイインダケドネ・・・ワカッテルヨ・・・。


10.アロマの助けを借りる:お香、キャンドル、アロマオイル・・・いろいろ使っています。嗅覚というのは知覚の中でも脳に直結していると言われます。そのせいだと思うのですが、自分の好きないい匂いがすると、人間というのはけっこう簡単にリラックスできてしまうところがあります。最近私が気になっている香水やさんには、例えば『プルーンタルト:日曜日の午後・・・ブクブクとお砂糖のこげた甘くて香ばしい香り・・・』なんていうのもあります。これ人気があって、Sサイズのフレグランスキャンドルが売り切れていました。残念・・・。こういう香りだと、イメージもセットで楽しむことができますね。ひとりイメージ療法ですねっ
http://www.cestmoi-artisan.com/


さて、みなさんもよい方法があったらぜひ教えてください☆